住友不動産の注文住宅 トップ > 実例紹介 > 実例詳細

実例紹介

実例81
住宅密集地を感じさせない、明るく開放感あふれる住空間を実現。

大小の正方形窓がアクセントとなっている、白い吹き付け仕上げのモダンな外観。
大小の正方形窓がアクセントとなっている、白い吹き付け仕上げのモダンな外観。

こだわりポイント

4方向を隣家に囲まれた住宅密集地で「明るいリビング」や「開放的な屋上」を実現するため、光の得られる場所や、隣家の窓は位置を徹底的に調査しました。その結果をもとに、トップライトやハイサイドライトをはじめ、綿密な計算を行い、窓からたっぷりの光が入る住空間を実現しました。書斎やユーティリティを兼ねたフリースペース、ロフトや屋上といったこだわりも実現することができ、「妥協のない暮らしやすい住まいが実現できた」と満足していただけたようです。

ギャラリー

大小の正方形窓がアクセントとなっている、白い吹き付け仕上げのモダンな外観。
吹き抜け天井に設けた大きな天窓から、明るい自然光が差し込む2階のLDK。「日中は照明がなくても明るく快適で、夜になれば月が見える」と満足そうに語る夫人。左上に設けたロフトは収納としてだけでなく、お子様のプレイスペースとしても活躍しているのだそう。
チーク無垢材やタイルの質感が映える、白く清潔感あふれるキッチン。カウンターの立ち壁は、調理中のソース等が飛び散らない高さに設計するなど、細部にまでこだわっています。
リビングルームは窓の大きさや配置を考え、明るさ・風通し・プライバシーを確保。横長窓は小物を飾ったりできるニッチとしても使用できます。
スケルトンの階段や、吹き抜けに配された窓により、玄関ホールにも明るさと開放感を演出しました。
アクセントクロスが印象的な子供部屋は、将来2つの部屋に分けられれるようドアを2つ設置。子供の成長に合わせて部屋の形もかえられるように考えられています。

東京都 M様邸

商品名J・アーバン コート
一覧に戻る

他の実例も見る

住宅に関するカタログや資料をご用意しております。
その他ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
この商品のお問い合わせ・資料請求