賃貸経営の基礎知識

第17回 収益性を改善して健全経営がスタート!

老朽化・滞納問題・収益性・建物管理。オーナー様の悩みを一気に解決!

老朽化・滞納問題・収益性・建物管理。オーナー様の悩みを一気に解決!

練馬区富士見台にアパート3棟と駐車場を経営されていたN様は、築40年を経過した老朽化アパートの建物の傷みや、入居者の質の低下によるゴミ問題をはじめとする近隣との関係や、滞納 トラブル等で悩まれており、現状を打開すべく住友不動産が主催する賃貸経営セミナーに参加。個別相談をお受けいただきました。

住友不動産では収益改善のご提案をさせていただきました

住友不動産では収益改善のご提案をさせていただきました

現状分析と綿密な市場調査を重ねた結果、建物の老朽化に伴う修繕費用や駐車場の収益性及び空室や滞納問 題など、深刻度合いが非常に高い一方で、立退き費用と解体費用を加えても充分に収益が上昇するプランの構築が可能なことから、思い切って立退きを含む建替えによる収益改善のご提案をさせていただきました。最大で12所帯のアパート建築が可能でしたが、市場調査の結果、同地域ではゆとりのある間取りのニーズが高いことから、広めの10世帯の賃貸住宅をご提案。建物も将来的にメンテナンスコストが大幅に軽減でき る光触媒タイルを全面に採用して高級感を演出。予てからの心配事であった建物の管理も、新たな管理会社をご紹介し、近隣の方々とも積極的にコミュニケーションを図りながら、ゴミ集積場などの問題をクリア。完成お引渡し後すぐに満室となり大変喜んでいただきました。

〈物件概要〉 所在地:東京都練馬区 土地:284.67㎡ 建物:275.56㎡ 地上2階建て/10世帯
実例集はこちら

土地活用・資産運用のことなら住友不動産にお任せください。

お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル:0120-241-386 施工エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉